2015年09月17日 22:38

プライヴェートでは



http://www.gogoeach.com/






酷い採決でしたね。
http://m.huffpost.com/jp/entry/8150782

しかしこの事態を招いたのは誰のせいでもない。
招いたのは僕らなのです。
その自覚をまず持つことから始めなければなりません。

国民の多くが反対しているのに政権与党はなぜ突き進むのか?
多くの国がしていることだから間違い無いのだ、という論理が彼らを支えています。
*安倍さんはもう少し違う理由から突き進んでいるようですが。
http://president.jp/articles/-/12753


ある方が言っていました。
少数意見はなぜ尊重されなければならないか?
それは、少数意見の方が正しい場合があるからだ、と。

今回の安保関連法案に関する話に例えたなら、少数意見は戦後70年の日本そのものであり、多数意見はアメリカをはじめとする各国です。

なぜ、憲法から派生して誕生しつつあった稀有な平和のイノヴェーションの芽を無残につみとるのでしょうか?
なぜ、もはや古過ぎて使い物にならない戦争抑止論にしがみつき、積極的平和主義という言葉を悪用するのでしょうか?
http://m.huffpost.com/jp/entry/7651094

もちろん少数意見が間違っている場合もあります。
それは安保関連法案における政権与党の言い分です。


この国に本当の民主主義など最初から無いのです。
ではどうするか?

いまから作るのです!






さて、僕ら(山里センチメンツ)の秋の予定を記しました。
http://yamazatosentiments.boo-log.com/e334601.html

上記に加えてプライヴェートでは


10/22(木)19:00〜
土岐麻子 ライヴ
LIVE TOUR 2015 "Bittersweet" ~ 子曰、四十而不惑。麻子曰、惑うなら今だし。 ~

於:名古屋Diamond Hall
http://www.livefans.jp/groups/69323

に行きます!



それと、まだチケットを取っていないけれど、11/12と13は椎名林檎が名古屋に、12/11にはアン・サリーが豊田にやってきます!

ぜひ行きたい!





+++++++++++++++++++

〜 山里センチメンツ が主催するテーマ・コミュニティー・ミーティング#4 〜
【いじめとハラスメントを語り考えるミーティング 2015 足助】を10/30(金)に開催することになりましたのでご案内させていただきます。


このミーティングはお住いの地域に関係なくどなたでも参加できます。

私たちは、いじめとハラスメントの予防をテーマとした地域を越えたひとの集まり(テーマ・コミュニティー)を作りたいと考えているからです。

お気軽にぜひご参加下さいね。
またお知り合いに本情報をシェアいただけたら幸いです!

+++++++++++++++++++




◆日時
2015年10月30日 (金曜日) 10:00 ~12:00
(開場/受付 9:00 より)

◆ 場 所
足助病院 南棟 1F 講義室 〒444-2351 愛知県豊田市岩神町仲田 20 番地

◆ 主 催
山里センチメンツ
(代表 安藤 順)

◆ 協 力
三河中山間地域で安心して暮らし続けるための健康ネットワーク研究会
(会長 足助病院院長 早川富博氏)

◆参加費
資料代としておひとり100円

◆参加申し込み
下記のいずれかにメールを送って予約してください。
yamazatosentiments@gmail.com
anti.moral.harassment.project@gmail.com
(担当 安藤)
メールには、参加人数、氏名をご記入ください。
(併せて、テーマに関係したコメントを書いていただいても構いません。)


*第二回目である今回は、豊田市青少年相談センター(パルクとよた)より講師をお招きし、本年4月に発表されたばかりの『豊田市いじめ防止基本方針』を、いじめの予防的アプローチのヒントにすべく皆で学びます。

後半にはクエスチョンタイムと、リラックスムードでのフリーディスカッションタイムも設けます。

なおミーティングの冒頭には大人のハラスメント問題も含めた最新の話題を山里センチメンツスタッフが提供します。



◆スケジュール詳細
9:00
開場、受付開始

10:00〜10:15
◯あいさつ・趣旨説明 / 山里センチメンツ代表 安藤 順

10:15 〜10:45
◯豊田市いじめ防止基本方針についてのおはなし / 青少年相談センター(パルクとよた)指導主事 鈴木京子さん

10:45〜11:00
◯質疑応答

11:00〜11:50
◯座談会〜フリーディスカッション:いじめ予防にあたり私たちに何ができるか、などについて〜

11:50〜12:00
◯まとめ


*本件に関する記事はこちらのブログでもお読みいただけます。

Ameba
http://s.ameblo.jp/a-mh-project/

Yahoo
http://blogs.yahoo.co.jp/anti_moral_harassment_project/

excite
http://amhproject.exblog.jp/

goo
http://blog.goo.ne.jp/a-mh-project/

Boo-log(ローカルブログ)
http://antimoralharassmentproject.boo-log.com

http://yamazatosentiments.boo-log.com

http://hyakuyobako.boo-log.com/















































































  


Posted by hyakuyobako

2015年07月17日 21:02

Akebia quinata



台風の強い風のせいで、蔓から取れて地面に落ちてしまったまだ小さなアケビの実。

野山ではごくごくありふれた存在であるアケビですが、ひと手間かけさえすればこの辺りの山里を活気づけることができる食材なのです。

今のところそんなことを一所懸命話してもあまり信じてもらえませんけどね。^_^

僕らの"山の茶寮"プロジェクトにて取り組みます。
乞うご期待。

































  


Posted by hyakuyobako

2015年06月26日 12:49

"山の茶寮"プロジェクト













(上記の写真は昨秋、長野県の天竜村にてあけび狩りをしたときの様子を撮影したもの。一番上の写真はあけびの皮の天ぷらです。)


一つ前の記事に書いた4時間近くのミーティングの終盤に、山里センチメンツの新たな取り組みである"山の茶寮"プロジェクトのことに触れた僕でしたが、実は構想からはや何年、遅々として進んでいないプロジェクトなのでありました。




今年こそは、と思い、このブーログ内に"山の茶寮"プロジェクトのブログを立ち上げてはありますが、

http://yamanosaryo.boo-log.com

長らく Under Construction のままだったり。

しかし、今回のミーティングでプロジェクトを前進させるにあたっての思わぬヒントを授かりました。

やはり日々たくさんの人と会って、いろんな話をすべきだなあ、とあらためて思いました。^_^

そのあたりの話、今年の後半には何か書けると思いますのでお楽しみに。































  


Posted by hyakuyobako