2017年10月03日 20:29

ひゃくようばこの✨パブコメカフェ(テーマは教育行政)開催のお知らせ

【ひゃくようばこのパブコメカフェ(テーマは教育行政)開催のお知らせです】

「いろいろ調べてからじゃないとコメントできない」

「忙しくてそんな時間はない」

「だけど子どもたちの幸せのために、意見はちゃんと伝えたい」

そんなあなたと、カフェスタイルでお茶を飲みながら、ごはんを食べながら、みんなで楽しく教育行政に関するパブリックコメントについて学んで語らう時間を作りたいと思います。



◯日時:2017年10月5日(木)18:00〜20:00頃
◯場所:豊田市駅前コモスクエア界隈のお店
◯会費:資料代として200円と、飲食代の割り勘代金



人数が把握でき次第、豊田市駅前コモスクエア界隈のお店を予約します。
参加ボタンを押していただけたら、人数などにマッチしたお店を予約をして当日朝までにお知らせします!
メールで予約したい方はこちらまで。
kodomosentiments@gmail.com

*筆記用具はあった方が良いかでしょう。




パブリックコメントのシーズンがやってまいりましたね。

"ひゃくようばこ"は、この機会がとても大切だと考えています。
一般市民の声を行政に届け続けることは本当に大事だと実感することが多いからです。







パブリックコメントを事典で調べると、

『パブリックコメント 【public comment】行政機関が規制の設定や改廃をするとき,原案を公表し,国民の意見を求め,それを考慮して決定する制度。1999年(平成11)から全省庁に適用された。』

とありました。

選挙で選んだ代理人を通じて意見を伝える方法以外にも、自分たちの意見を伝える機会のひとつがパブリックコメントなのです。



豊田市はパブリックコメントについて

『市の基本的な政策などに係る素案の事前公表と市民意見の提出手続要綱(略称豊田市パブリックコメント手続要綱)に基づき、市の基本的な政策などにかかるご意見を募集します。』

と述べていますよ。

コメント、出してみたいと思いませんか?






日時:2017年10月5日(木)18:00〜20:00
場所:豊田市駅前コモスクエア界隈のお店
(参加人数にあわせて飲食できるお店を予約します。予約ができたら連絡いたします。)
会費:資料代等として200円及び飲食代の割り勘代金。
用意するもの:筆記用具はあると良いと思います。


*豊田市からのパブリックコメントに関する情報提供
http://www.city.toyota.aichi.jp/s/shisei/koho/1009544/1019607/1020769.html
上記リンクより抜粋。

「第2期豊田市教育大綱(案)」及び「(仮)第3次豊田市教育行政計画(案)」について皆様のご意見を募集します。

意見募集案件

案件名
「第2期豊田市教育大綱(案)」及び「(仮)第3次豊田市教育行政計画(案)」
募集期間
2017年9月15日 ~10月14日
担当課
教育行政部教育政策課
募集

意見募集の趣旨

市と教育委員会では、市民の皆さんが生涯を通じて学び・育ち続けることができるよう、教育施策の基本方針となる「第2期教育大綱」の策定と、教育大綱を実現するための行動計画となる「(仮)第3次教育行政計画」の策定を進めています。
つきましては、「第2期教育大綱(案)」と「(仮)第3次教育行政計画(案)」を公表し、市民の皆さんのご意見を募集します。提出いただいたご意見を参考に大綱と計画をまとめる予定です。
お寄せいただいたご意見については、豊田市の考えとともに整理した上で公表します。なお、個々のご意見については、直接ご本人には回答いたしませんので、あらかじめご了承願います。

資料の閲覧方法

10月14日まで、次の施設で閲覧できます。

閲覧場所
教育政策課、市政情報コーナー、各支所・出張所(土曜日・日曜日、祝日を除く午前8時30分~午後5時15分)、各交流館(月曜日を除く午前9時~午後9時)
意見書の提出方法

直接持ち込み
教育政策課(豊田市西町3-60豊田市役所東庁舎6階)
郵送
〒471-8501 豊田市西町3-60豊田市教育委員会教育政策課
ファクス
0565-34-6771
Eメール
kyouiku@city.toyota.aichi.jp
(備考)案件名、住所、氏名を明記の上、日本語にて上記のいずれかの方法で提出ください。
(備考)電話による意見提出はご遠慮ください。

http://www.city.toyota.aichi.jp/s/shisei/koho/1009544/1019607/1020769.html


















































Posted by hyakuyobako